蔵人会計事務所医院ホームページ 集患・増患サポートTOP患者がクリニックに求めるもの

患者がクリニックに求めるもの

患者がクリニックに求めるものとは

患者の不満

平成23年11月に健康保険組合連合会が実施した「医療に関する国民意識調査」によると、現在の医療満足度について「不満」を持つとの回答が62.9%(前回 平成19年9月実施時 47.1%)、「医療機関への要望がある」との回答は90%(前回実施 79.7%)に達しています。医療機関への要望内容としては以下のものがあげられます。

1.待ち時間を短くしてほしい 68.1% (前回70.2%)
2.病気の状態や治療法を十分に説明してほしい 54.6% (前回53.4%)
3.難しい病気の時は、専門の医療機関を紹介してほしい 42.8% (前回36.5%)

患者が求める情報

医療機器メーカーの行なった意識調査によると、81%の人が「病院や診療所の情報公開が不十分」と回答しており、下記項目の情報を積極的に公開できる病医院が、「患者から選ばれる病院」となっていきます。

1.院長の経歴・専門分野
2.外来手術件数や手術内容・治療成績
3.治療方法や患者の生の声

患者から選ばれる医療機関とは

病状や治療法の説明ができる専門知識を有する医療機関であるといえます。
患者の要望に応えることは、選ばれるクリニックの重大な要素であり、ホームページにおいてもこれらの対策を行うことが集患対策、延いては増収ポイントとなります。