蔵人会計事務所医院ホームページ 集患・増患サポートTOP患者様の検索動向

患者様の検索動向

患者様の検索動向

インターネット利用者は自身の体調に不安を持つと、以下要領により検索を行います。

第1段階 自分の症状から疑わしい病名を探す
第2段階 第1段階で検索した病名から専門の医療機関を探す

まずは、検索者の求める情報をホームページに掲載することで検索上位を狙います。
クリニック名が検索上位に表示されことで、クリニックの認知度が高まり、クリニックへの関心が強まります。検索者の求める情報を提供することで、クリニックの専門性を訴求することができ、来院に促すことが実現します。

ホームページによるマッチング

クリニックとして採算のよい診断フローや診療報酬の高い治療法などを掲載することで、クリニックの求める集患を行なうことが実現し、その結果、その専門性や治療法に期待を持つ患者様の来院に繋がります。

インターネットから来院を促すために必要なこと

クリニックとして「これができます」という内容掲載するのではなく、「患者の病状に対する対処法と治療法」を詳しく説明することが重要です。

患者に選ばれるために必要な情報

● 病状や治療法の説明
● 院長の経歴や専門分野
● 外来手術件数や手術内容・治療成績